人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グランブーケ

grandbou.exblog.jp

花の飾りかた

花の飾りかた

もう30年以上も思考を

めぐらせていること、、

そして皆さんによく聞かれる

どうやったらきれいに花を飾れますか?ってこと


植物はあるだけで完璧だから

なにも手を加える必要はない、

というのが最終的に行き着いたとこ

なんだけど



やっぱり、あるんですよね。

そのコツみたいなものが、、

それは残念ながら誰も教えてくれなくて

たとえ教えてもらっても

はあ、そうか、、

ぐらいで終わってしまう。

それは実践で感覚で習得するしかない、、そう思います。


グランブーケは常に

玄関、

ダイニングテーブル

リビング

アトリエ

お手洗い

そして亡くなった義父母の写真前
(ここが一番大切です)

常に花があります。



ちいさな一輪挿しから

太い枝をもささえるフラワーベース

それらに上手に活けるには

やはり数しかないと思うのです。

それぞれお気に入りのフラワーベース(花瓶)

を見つけてとことん付き合って、常に活けてみる。

毎日毎日。

とにかく植物に慣れる、触れる

そして好きなフラワースタイリストを

見つけて参考にしてみたり、、

それに尽きると思います。

花はどんな季節でも

人生のあらゆる喜微に寄り添って

導いてくれ、助けてくれます。




花を飾ってください。

一輪でいいから

生活が変わっていきますよ。

花の飾りかた_c0104856_23404649.jpg

by grandbouquet | 2019-03-22 23:45
<< 花と器 3月グランブーケ花の会終了いた... >>