ブログトップ

グランブーケ

grandbou.exblog.jp

シロツメクサを束ねて

c0104856_13442924.jpg


5月、シロツメクサの咲く季節です。

昨日からの雨をしっかり吸って堂々と咲いている姿は

かわいらしい・・という言葉はとうてい浮かんできません。

摘んでいる手が止まってしまうほど、その茎はしっかりとしていて

なんのブレもなく力強く、根をおろしている・・

こちらが恥ずかしくなるくらい。

でも、花農家の方達が丹誠込めて作りあげ、

花屋さんで買うような美しい花達があるからこそ

山や野の花の、強さや、愛らしさが余計にひきたつのだと思う。

どの草も花もみんなキレイ。

みんな素敵。



来週の小さな花の会は季節のお花、シャクヤクを使います。

レッスン時に蕾がすこしゆるくなって、お宅に持って帰っていただいて

満開、っていうのが理想なんだけど

シャクヤクだけは開花が予想できない花。

だからレッスンには不向きなのかもしれない・・。

でも堅い蕾が少しゆるんで、何枚もの花びらがほどけていくように

咲いていく様は、それはそれは色っぽくて、なんだかせつなくて・・。

この時季しか見ることのできない、はかない花の美しさをみなさんに

見ていただきたくて、今年もシャクヤク、使ってみようと思います。
[PR]
# by grandbouquet | 2009-05-23 14:20 | 木草花